ver1.6

 

【不具合修正】

・メニューの錬金術でアイテム名にカーソルを合わせてDキーを押すとフリーズするバグの修正

・パーティメンバー人数が6人になるミスの修正

・未実装のルーン「回復」が武具屋に陳列されているミス修正

・ダーク・リフトでワームホールが使用できるミスの修正

・ダーク・リフト深部の宝箱が復活しないミスの修正

・寄付処理時に数値入力カーソル位置が左からとなるミスの修正

・一部箇所のテキスト訂正

・Guideページの記載ミス修正

【バランス調整】

・血晶石の変換に必要なトーチポイント数の変更

・B16F~のモンスターステータス下方調整

【仕様変更、挙動改善】

・デフォルト戦闘時BGMを階層ごとに変更

・冒険者台帳に登録・編集できるキャラクター数を最大20名(+徘徊冒険者1名)に増加

・ダークリフト前の「謎の女性」ユーザビリティを変更

・一部文字入力の挙動改善

【追加】

・EXダンジョンを4Fまで実装(カタコンベ奥から向かうことが出来る)

・徘徊する冒険者を追加(アイテム売買や仲間に勧誘することが可能)

・入手できるルーンを追加

・「ギルド名」を登録できるようにした

・Guideページに「状態異常」や「ルーン」など追記

 

 

★Ver1.5

【バグ修正、挙動改善】

・AI制御「斬・壊・突属性の敵」が正常に作動しないミスの修正

・「全力逃走」のミス修正、挙動を変更

・アイテムデータ軽量化

・狙われやすさの挙動ミス修正

・「ジェム錬金」の項目を削除、錬金屋のシステムを分かりやすく変更。仕様自体は変化なし

・「ExtGraphics」フォルダがデフォルトで生成されないミス修正

・通行設定のミス修正

・「テレポーター」の罠挙動ミスを修正

・蘇生に失敗する確率のミス修正

・説明記述ミスの修正

・先制ブースト・先制ブロックの挙動ミスを修正

・その他バグ・ミスの修正

【バランス調整】

・最大階数を20階に戻した

・アイテムドロップ率の見直し

・支給品の中身を変更・ライフポッド廃止

・スキル「リザレクション」効果調整

【仕様変更】

・ストーリー演出の変更

・一部マップの構造を変更

・パーティメンバーの人数を5人に戻した

【追加】

・モンスターの技バリエーションを追加

・ストレージボックスを追加

・フィールド上にトラップを追加

・ルーンを試験的に実装

・「ダーク・リフト」を追加

 

★Ver1.459

・パッシブスキルの効果ミス修正(引継ぎを行いパッシブスキルが付いていないと感じた場合、「装備保存」⇒「最強装備」⇒「装備読込」で付与される。)

・杖にMATがつかないミス修正

・ユニークアイテムを追加

・実績の並び順を整理、実績を追加

 

★Ver1.458

・パッシブスキルを多数習得したときに画面がカクつく状態を修正。ゲーム終盤であっても50FPS以上を保持できる。(引継ぎするとパッシブスキルが反映されていない状態になっている。パッシブスキルが付いていないと感じた場合、「装備保存」⇒「最強装備」⇒「装備読込」で付与される。)

・プリセットのコマンド位置調整、メニュー画面から消えていたミスの修正

・スキル「バーサーク」「シュトルムブレア」のミス修正

・スキル説明の表記ミス修正

・実績の表記ミス修正、実績解除ウィンドウの位置調整

・血晶石、ダークリフトのNPCが出現しないミスの修正

・6Fから帰還すると最大突破階数が9Fになるミスの修正

・中間部屋の樽などが復活するように修正

・スキルツリーのミス修正

・クラスチェンジ時にスキルを忘れてしまうミスの修正

・支給品にエンチャントがつくミスの修正

・イベントグラフィックのミス修正

・命中率、回避率、会心率のエンチャント見直し

・トーチポイントの交換バランスを少し変更

・ストレージのエラー修正(ギルド左側の緑男に話しかけるとバグ修正を行う。バグが発生していないデータで話しかける必要はない。ストレージ内アイテムが全てインベントリに入るので注意。)

 

★Ver1.457

・ストレージのエラーを修正

・フィールド上の宝箱マーカーの色変更

・スキルに会心率が反映されるようにした

・「獲得経験値増加」エンチャントの説明が「クリティカルダメージ増加」となるミスの修正

・エンディング後処理のミスを修正

・一部レジェンダリー弓に「遠隔」効果が付与されていないミスの修正

・防具につく「クリティカルダメージ増加」エンチャントを「クリティカル率」の効果に変更

・テレポート後に全滅しないミスを修正

・ギルドにガイドブックを追加。また、貴重品欄に「初心者の書」を追加。

・Guideページに画像を追加することで視覚的に見やすくした

・ストーリー演出・構成の一部見直し

・会心率、反撃率、命中率のエンチャント見直し

・25F以降のモンスター出現数を変更。

・転職時に装備品が外れるように変更

・「リインカーネーション」を「クラスチェンジ」に変更

・撃破数カウントを追加

 ・同じ接頭語・レベル同士のエンチャントを合成すると、エンチャントのレベルが上がるように変更。例:A(Lv1)とA(Lv1)を合成することでA(Lv2)のエンチャントになる。一部エンチャントは除く。

・転職を2回までに制限。Lv1クラス(レベル制限70)→LV2クラス(レベル制限99)→LV3クラス(レベル制限999)に転職可能。転職時にレベルは下がらない。

・30Fクリア後、松明ポイントを「血晶石」というアイテムに変換できるようにした。街にいる新NPCは「血晶石」と引き換えにアイテムと交換してくれる(アイテムは完全にランダム)

 

★Ver1.456

・冒険者台帳の顔グラフィック画像をリスト50まで増加

・30Fをクリアすることでパーティコストが60になるようにした

・BGMパターンに「EXTRA」追加

・開錠確率のミスを修正

・ダンジョン内でアイテム詳細表示を行うことが出来ないように変更

・錬金時にDキーを押すとフリーズするバグの修正

・アイテム詳細表示にて「ルーン」「クリティカルダメージ」なども表示するように変更

・装備スロット画面にカーソルがある状態でLRボタンを使用できないようにした

・変換錬金のカーソル挙動を変更

・通行設定ミスを修正

・セーブデータに宝箱遭遇回数が表示されるミスの修正

・「MP~以下の味方」を標準搭載

・頭装備の分類を「重鎧」「軽鎧」から「重兜」「軽兜」のカテゴリに変更。

・MAGEが軽兜を装備できるように変更

・カタコンベ内の装飾

 

★Ver1.455

・中間エリアのアイテム数を変更

・エッセンスの最大エンチャント数を2つに変更

・防具・がらくたの「回避率+0%」を非表示

・杖にATKではなくMATアップエンチャントが付くように変更

・ステータス画面に「物理・斬・突・壊耐性」を追加

・ストレージを開いている時にDキーを押すとフリーズするバグの修正

・ギルドにストレージを追加

・主人公キャラエディットの服パターンを24タイプ×7色追加

 

★Ver1.454

・アイテムカテゴリに「原木」がないミスを修正

・効果なし「MP消費量減少」「TPチャージ率増加」のエンチャントが付与される不具合の修正

・フィールド上の宝箱配置個数変更。宝箱の中からモンスターが出てくるように変更

・初めから用意されているはずの「AI制御」条件式が消えているミスの修正

・松明オブジェクトを通行可能にした

・エンチャントを「大中小」から六段階のレベル式に変更

・コンフィグに「ストレージ非表示」を追加。ONにすると、錬金する際にストレージの中に入っているアイテムは非表示となる。

・Lv100以上のレベルアップによるHP/MP成長値を少し上方修正

・AI制御の並び替え時にエラーが生じるバグの修正、SHIFTキーで並び替えが出来ることを明示。

・アイテム画面からDキーでアイテム詳細画面を開けるようにした

・がらくた分解時にエンチャントを付与できるミスの修正。ガラクタの分解を変換錬金に移動。

・「ジェム」カテゴリのバグを修正

 

★Ver1.453

・武具屋の品揃え変更。「零のネックレス」を廃止、「ワームホール生成器」を7F突入時から購入できるよう変更。

・フィールド上で入手できる宝箱の色を変更

 

★Ver1.452

・戦闘時の処理安定性向上

・松明ポイントをHUDに追加。HUDの位置も調整。

・結晶体の変換ポイントを調整

・分解錬金の必要個数を調整

・「がらくた」を分解した際に「エッセンス」ではなく「結晶体」を入手できるように変更

 

★Ver1.451

・データロードを元の速度に修正(Ver1.451はver1.45βのデータからのみ引継ぎ可能になる。それ以前のデータを引き継ぐ場合、一度ver1.45βに引継ぎしたのちにVer1.451を適用すると引継ぎができる。)

・「オートバトル開始」ウィンドウの位置変更

・通行設定ミスの修正

 

★ver1.45

・ワームホールのバグを修正

・トラップ「テレポート」発動時の挙動を修正
・表記ミスの修正
・エンチャント関連のミス修正

・スキル挙動ミスの修正

・「プリセット」で習得していないスキルを発動できるミスの修正

・ドロップ確率の大幅な見直し・モンスターレベルが高いときのレアアイテム入手確率を増加

・モンスターのスキル追加・ステータス調整(魔法回避率など)

・モンスターにも「AI制御」の行動シーケンスを設定

・モンスターシンボルの数調整

・ランダムエンチャントの内容調整

・ガラクタ化のエンチャント付与可能数を変更

・エンチャント付与の仕様変更

・一部のエンチャントにおける合成計算式変更(TPチャージ率など)

・命中率計算の仕様変更

・クリティカルダメージの調整

・ダンジョン中間エリアの仕様を変更

・初期パーティコストを50に変更

・全滅した時の仕様を変更

・全キャラクターがクラスチェンジできるように変更

・それに伴い、クラスチェンジの仕様を大幅に変更。ギルドにて「リインカーネイション」コマンドから選択可能。
・回復系アイテムを支給制に変更(階段を下るごとに支給)

・マップエフェクトの見直し

・ボスクラスモンスターのステータスを固定化

・タイトル画面の変更

・装備画面の変更

・マップの構造を少し変更

・全滅時の処理を変更

・細かな仕様変更(戦略ショップをキャンセル出来るようにした等)

・エンチャントの接頭語を追加

・ルーンシステムを追加(以前のルーンシステムを強化)

・ストーリー・演出を追加、ストーリーを分かりやすくした

・スクロールバー機能を追加

・アイテム名が長くなっても文字が潰れにくい処理を追加(WindowsXP・Vista除く)

・「コンフィグ」のショートカットに「ワープクリスタル」「ストレージ」を追加

・要らないスキルを整理できるようにした

・アイテムステータスの表示を拡張

・レアアイテムを入手した時に特殊演出が発生するようにした

・ダンジョンフィールド上に宝箱を配置

・BGMパターン「HOSTILITY」「LAST ENCOUNTER」「HOPES REACH」を追加

・地下牢獄のランダム生成パターン追加

 

 

★ver1.431
・マップやアイテムに関するミス・細かな挙動バグを修正
・灯りエフェクトのエリアを増加


★ver1.43

・アイテム関連の大幅な軽量化

・重量を廃止

・錬金結果に最大値を設定

・アイテムストレージのバグ修正、ストレージ再配置

・ストレージバグによって破損したセーブデータを修復して読み込めるようにした
・実験的にver1.00~1.40までのセーブデータを読み込めるようにした

・戦闘BGMに「JUDGEMENT」パターンを追加
・一部エリアに灯りエフェクトを追加
・装備の保存・読み込み機能を追加
・ステータス画面を拡張

 

★ver1.42
・オープニング演出、一部ストーリー演出の強化

・あらかじめ選択したカテゴリのアイテムを入手時に自動で捨てる機能を追加

(コンフィグの「自動削除ILV」項目から選択。とりあえずはアイテムレベルのみ。)
・自室からいつでも容姿を変更できるようにした
・主人公のみクラスチェンジを可能にした
・引継ぎ時の不具合を修正(パーティコストが30固定である等のミス)
・アイテムソートのステータス系ソートを停止

・一部の弓に「弓マスタリー」ではなく「剣マスタリー」が付与されるミスの修正

・ジェム入手確率の変更
・レベルクリスタルなどの一部記述を変更
・初回注意兵士の再配置

・クエスト確認をギルドのデータベースから行うように変更

 

★ver1.41

・アイテムソートに「詳細検索・固定」機能追加

・ドロップする完成武器のエンチャント内容変更

・ドロップ率の上方修正

・ガラクタ化によるエンチャント付与可能枠を増加

・FIGHTERに新スキルを追加

・初期パーティコストを30に変更

・初期重量を100に、最大重量を350に変更(引継ぎされた際は最初から350)
・重量関連のミス修正(重量限界を超えて装備できる等)

・ストレージを停止(引継ぎされた際はストレージの中身が自動的に所持品へ移動)

・廃品回収を停止

・1Fの初期位置に上り階段を表示するように変更
・一部テキストのミス修正

・運パラメータを「LUC」で統一
・回復スキルの計算式を調整
・街人の会話フラグミスを修正

・AI制御バグ修正

 

★ver1.4-------------------------------------

 

★ver1.35

・レベル合成にて最強の皮が作成できなかったミスを修正

・難易度「ナイトメア」で6人パーティを実装するため画面の解像度を変更

・コンフィグに「戦闘後自動回復」を追加。「まんたん」コマンドが戦闘終了後に自動で行われる設定。

・誤字修正

 

★ver1.34

・アイテムをメニュー画面から使おうとするとエラーが生じるバグを修正

・呪文マスタリの習得に必要なSPを調整

・錬金屋の選択肢記憶位置のミス修正

・開錠成功時のウェイト待ち時間調整

 

★ver1.33

・味方のグラフィックが表示されないミスの修正

・主人公のグラフィックを後から変更できないミスの修正

・レベル合成のミス修正

・スキル表記の変更

・レベル合成の書6にバグがあったため一時的に機能停止

・リザルトの速度調整と、決定キーを押さなくても自動でウィンドウを閉じるように変更

 

★ver1.32

・総重量が150になっていたミスの修正。250に変更。がらくたの重量を0.5に変更。

・レベル合成のミスを修正

・残存しているAI制御のミスを全て修正

・エンチャントを含んだ錬金で、付与できるエンチャントが3個以下の時、エンチャントを全て選択し「錬金」のカーソルに移動した後キャンセルし、エンチャントを選択する画面で空白を選択するとエラーが発生するバグを修正

・エンチャントの選択可能欄が2つになることがある不具合を修正

・ワームホールから「カタコンベ」に移動した際、暗転が解除されないミスを修正

・主人公の顔グラフィック変更に伴うミスを修正

・コンフィグのショートカットに「セーブ」を設定できないよう変更

・細かなミスの修正

 

・戦闘中のインターフェースを少し改良。戦闘中のステータスに顔グラフィックが表示されるように変更。コンフィグからオンオフ選択可能。

・コンフィグに「エネミーレベル」を実装(敵のレベルを0~10の間から選択できる。現在の難易度「スタンダード」が敵レベル0、以前の「エキスパート」相当がレベル3、「マニアック」相当がレベル6。レベルが上がるにつれて、アイテムドロップ率は極わずかだが上昇)。

・SHIFTキーを押すことで、カーソルを合わせた装備品を外せるように変更

 

★ver1.31

・レベル合成で作成した素材を合成に使用できないバグの修正

・一部スキルの表記ミスの修正

・地下に降りる階段手前のワープホールからカタコンベを選択できるように変更

・階層表示オフの設定で、階段を降りたときの階層表示もオフにするように変更

 

★ver1.3

・表記ミスの修正・変更

・AI制御修正

・難易度の仕様変更にともない、現在の「ピクニック」「エキスパート」「マニアック」を廃止

・ビルドバランスを調整(クラスの習得できるスキルを多様化し、様々なビルドを作れるように調整。それに伴い、レベル100以降SPが入手できないように変更)

・ゲームバランスを遊びやすく調整

・一部スキルが習得できなくなっていたミスの修正

 

(アイテム関連)

・アイテムカテゴリの選択に「IL1~9」「IL10~19」等や「防具完成品」「武器がらくた」「防具がらくた」といった分類を追加(初めから搭載するべきだったと感じるほど必須機能…)、それに伴いアイテムレベル別のネームカラーを廃止

・ガラクタ自体が持つATK等のステータスを廃止

・ガラクタの説明文に、そのガラクタに対応する素材を明記

・素材を装備できないように変更(装備欄に素材が出てこないようにするとともに、ジェムと合成した素材を安易に装備できなくする意味合いをもつ)

(錬金関連)

・ 「レベル合成」を追加(要らなくなったレベル帯のアイテムから3つを選択し錬金することで、上位アイテムへと変換する。例えばIL1~9のアイテムとして 「折れた手斧」「ホプロン」「石」の3つを組み合わせるとLv10のアイテムを作成できる。勿論「石」3つ等でも作成可能。)

・完成品にルーンを付与できる機能を追加

・メニュー画面から通常錬金を行えるように変更。錬金屋の通常錬金を廃止。

 

・主人公の顔グラフィックをいつでも変更できるようにした

・「カタコンベ」にいる商人から買えるものを増加

・ストーリーが分かるように街の住民やイベントを追加。ストーリー進行に合わせてセリフが変化(バージョンアップされた方は、いきなり街の住民と知り合いになっていて、話の脈絡も分からないため、かなり戸惑うかもしれない…。)

 

★ver1.23

・異次元ボックスを廃止し、所持できる重量を190に変更

・「ジェム」の重量を0に変更

・所持数99個以上のアイテムを錬金することが出来ないバグを修正

・エンディング後にすり抜け状態になってしまうミスを修正

・レジェンダリーアイテムの実装

・ジェムに付与されるエンチャントスキルのバリエーション増加

 

★ver1.22

・武器属性「氷」の表記を「水属性」に変更。

・蘇生と布施が出来なくなっていたミスを修正

 

★ver1.21修正版

・ver1.21にて生じていたミスを修正。

 

★ver1.21
・「MINSTREL」のスキル「耐性の舞曲」に起因するバグを修正
・AI制御にて「雷属性の敵」が機能していなかったミスの修正
・異次元ボックスのキー割り当て変更
・「大地属性」→「木属性」、「神聖属性」→「光属性」、「暗黒属性」→「闇属性」に表記を変更
・一部の防具を「がらくた化」出来なかったミスの修正
・スキル表記ミスの修正
・AI制御「最大HP」対象を一時的に停止。
・メッセージウィンドウの幅を少し伸ばした
・主人公のキャラメイク機能を追加したバージョンを試験的に導入(「女性」やモンスターを選択しても、主人公の母親に「息子」扱いされるのは仕様。)
・「SAMURAI」のスキルをいくつか追加。SAMURAIの継戦能力向上。
・「祭壇」を追加
・エンディングスキップの実装

★ver1.2
・8Fボスにてエラーが発生するようになっていたバグを修正
・宝石錬金のリストに「世界樹の木材」「最強の皮」が並んでいなかったミスを修正
・一部の杖のエンチャントにMATが除かれていたミスを修正
・「ジェム」カテゴリーが空白になっていたミスの修正
・クラス「MINSTREL」を追加
・「MAGE」に木属性・闇属性攻撃スキル、「FIGHTER」に木属性攻撃スキルを追加
・複合属性の計算式を変更
・ジェムに付与されるエンチャント数と内容を変更
・全モンスターが低確率でジェムをドロップするように変更
・それに伴い、「魔物図鑑」にモンスターのドロップアイテムを表示するページを追加。
・8Fと9Fの間に「カタコンベ」を追加
・武器の説明テキストを追加
・フィールド上で、簡単に消費アイテムを使用できるようにした(コンフィグで設定可能)
・キャラ作成時の能力値(S,A,B,C,D,E)をレベル99時のステータスで計算するように変更
・エンチャント追加効果「毒」が継続中または解除時のログメッセージを表示するように変更。

★ver1.17
・「木材錬金の書Ⅵ」が店に並んでいないミスを修正できていなかったミスを修正
・「エンチャント順」振り分けの精度向上
・「回避率」のエンチャント数値調整
・「石」のエンチャント化が行われていたバグを修正
・ノートリアス・モンスターの追加
・錬金屋に「宝石錬金」と「分解」機能を追加

★ver1.15
・「木材錬金の書Ⅵ」が店に並んでいないミスの修正
・一部の敵から受けるダメージをDEF依存のものに変更
・13F~20Fのバランスを少し調整
・エンチャントのバリエーション増加、それに伴いエンチャント確率変更
・アイテムソート機能に「エンチャント順」「名前昇順・降順」を追加
・説明書の内容を修正・追加
・一部スキルの消費MP量を変更
・AI制御のバグ修正
・AI制御に2人が対象のケースを追加
・スキルバランス調整
・スキルを追加
・細かなミス修正

★ver1.12
・店の在庫から「錬金の書Ⅵ」が消えていたミスの修正
・一部の敵から属性が消えていたミスを修正
・地下牢獄の構造にバリエーションを追加(MP回復出来るポイント等をランダムで用意)
・防御または敵を攻撃した際にもTPが入るように変更
・錬金の書から一部のアイテムが錬金出来なかったミスの修正
・クラス間のバランスを調整。それに従って全体的なステータス上方修正

★ver1.11
・重量を90で統一
・プレイヤーが用意した顔グラフィック画像をキャラクリエイトに選択できるように変更
・顔グラフィックを2ページ分追加
・RANGERがレベルアップごとにNewSkillと表示されるミスの修正
・斬属性・突属性・壊属性を明記
・雑魚モンスターの数を少し減少
・紫箱の確立を大きく変更
・ワームホールの階層選択における順番を逆に変更
・ワームホールの17階への選択肢に「階」が無いミスを修正
・スキルの消費MPミスの修正
・スキル表記ミスの修正
・「シルフィードベスト」が二種類あるミスの修正。
・12階の敵の宝箱が木箱程度になっている仕様を変更

★Ver.1.1
・RANGERの「フォーサイト」を効果があるものに変更。HPブーストLv1から派生
・戦闘後にTPを引き継がなかったミスを修正(ボス戦時・帰還時には0になる)
・ワームホールの仕様を変更
・MAGEの呪文ダメージ計算式を変更
・バランスの調整
・そのほかミスを修正

★Ver.1.09
・★付きアイテム(エンチャント化されたアイテム)を錬金屋が認識しない挙動を修正
・アイテムストレージ内のアイテムも錬金できるようにした。
・最強装備関連のバグを修正
・中身が共通のアイテムストレージを武具屋、錬金屋の前にも配置
・セーブファイル数を7に変更
・武器ステータスの修正、誤字の修正

★Ver.1.08
・素材アイテムも預けられるように変更
・ストレージの対応ボタン表記をキーボード準拠に変更
・与一の弓が作成できないミスの修正
・一部武器の数値ミスを修正

★Ver.1.07
・アイテムストレージを実装(ストレージ実装に伴い、最大所持重量はもとに戻る
・アニメーションが表示されないスキルがあったミスを修正
・杖のエンチャントにMATを追加。
・12Fの通行設定ミスを修正
・20Fにて中央、右端から突入しクリアすると最大積載量が95まで下がるミスを修正
・古びた伝説の書、砕かれた黄金鎧、そよ風の羽根、ルーンの杯における必要素材と完成品が同じだったミスを修正
・与一の弓とレーヴァテインが作成できないミスを修正
・紫箱出現確立をほんの少し調整
・「識別呪文」の説明を変更

★Ver.1.06
・RANGERにパッシブスキル「フォーサイト」を追加。
・素材名にもカラーを追加
・装備画面にてストレージ内のアイテムが表示されていたバグを修正
・バトルスピード5が正しく機能していなかったミスを修正
・「識別呪文」の説明を変更
・通行設定のミスを修正
・布系防具が本来より高レベルの素材を要求されるミスを修正
・列が対象回復スキルについて、フィールド移動時は全体化する仕様を説明書に明記
・AI制御の例を説明書に記載
・ボスエリアの上り階段において街に帰還するかどうかの確認を行うように変更
・アイテムバグの根源、ストレージ用宝箱を一時的に停止。
(そのかわりに、最大所持重量が+60される。)

★Ver.1.05
・下り階段からでも街に帰還できるように変更
・MAGEが「識別呪文」を習得できるようにした。「カスタム」のAGIブーストから派生。
・アイテムが所持上限を超えている状態で装備の変更を行えなくした(確認は可能)
・重量オーバー分のアイテム(戦利品)をダンジョンから持ちかえれなくした
・コンフィグに「キャラロスト時のオートセーブ」設定を追加。デフォルトではオフ。
・コンフィグに「バトルスピード」設定を追加。スピードを遅く設定すれば、戦闘ログが読みやすくなる。
・ワームホールの仕様を変更
・錬金所にあった宝箱を地下牢獄の入口に移動。
・武具屋前にあった宝箱を撤去。(セーブデータを引き継ぎした方のみ残存。)
・雑魚モンスターの再出現までにかかる時間を変更
・1マップに対する雑魚モンスターの数を少し減らした
・街におけるメッセージウィンドウ表示の際に、下ステータスを非表示にするように変更
・一部マップの通行設定を変更
・各ボスを倒すごとに、最大重量が増加するように変更
・スキルのダメージ分散度(ばらつき)を減少
・状態異常回復スキルをフィールドでも使用できるように変更
・パッシブスキル「ブースト」の説明を少し変更
・スキル表記ミスの修正(ツバメ返し等)
・一部のスキルバランスを調整(乱れうち等)
・「錬金の書」購入タイミングがシビアすぎた点を修正。
・店での「その他」を「錬金の書/その他」に変更。
・5Fの固定宝箱を廃止。武具屋にて全ての「錬金の書」を購入できるようにした。
・主人公がロストしないように修正
・20Fを含めた全ボスのパラメータ修正   
・素材「石」が「盾」として装着できる等の細かなミスを修正
・先制ブロック、先制ブーストが機能していなかったミスを修正
・戦闘パーティから主人公を外した状態で、パーティ内の仲間を全て削除し、
マップに戻るとエラーが生じるバグの修正